吾味人美の曲の作り方

へえ、あんたもゴミって言うんだ。どうも、吾味人美です。

今日はこの曲の作り方を描きます。

なぜ?

別にちゃんとした曲じゃないなら作るのは難しくないということを知って欲しい訳よ

この記事を読んでくれた方の中から一人でも作曲って簡単じゃん!自分でもできそう! と思ってくれることを祈っております。

じゃ、やりましょう


目次

曲のテーマを考える

何を作るにしてもテーマを最初に考えます。いきなり曲調が変わると疲れますし大変です。 今回は吾味人美がラジオをしてたとしても内容が虚無なんだろうな…というのをメインテーマにして、 サブテーマに某歌舞伎町の女王の人っぽい曲を意識して作ります。

ラジオ収録をする吾味人美

僕の曲は大体パクリ元オマージュ元が存在しますが、大抵完成した物にはそのエッセンスは残っていません。僕の技量不足です。あんまり伝わっても怒られそうなのでコレくらいが良いのかも知れません。

ポジティブに行きましょう。

メロディを歌う

自分で歌う場合は必ず歌いながらメロディを作ります。何故ならキーを間違えると歌えなくなるからです(賢い!)

コードやリズムから作る人もいるらしいですが僕はメロディからしか作れません。コードって何?ジャケット着る必要ある奴?

楽曲の入りとズレてる曲ってカッコ良いよな~と思ってそういうメロディにしました。どちらかというとズレてるのは僕の感性かも知れません。常に自分を疑う必要があります、不器用なので。

コードを付ける

ホントわからん。とりあえずメロディと一緒に流して違和感無い音を探す作業です。いやもう本当わからんスケールとかコード進行とか何?え?クーポン使って150円引き?ヤバ。お得じゃん。 コード進行

どうせなので調べてみたんですけど、ほぼ2個しかコード使ってなかったです。
コードなんてなぁ…知らなくても曲は作れるんだよ!ガハハ!
でも、知ってた方が楽に作れると思うので、気になった方は調べてください。
僕は調べません。

リズム隊を作る

ベースとかドラムのことです。今回はメロディがのっぺりしてるので兎に角のっぺりさせます。2秒くらいで作ります。 リズム隊

2秒くらいで作りました。ベースはコードの一番低い低音を鳴らし続けて、ドラムはドンチードンチーやるだけです。大変のっぺりしてて良いですね。
この段階で一度全部合わせて聞いてみましょう。

オマケを用意する

大体クソつまんない曲が出来上がるのでもう一本ギターを追加してメロディを付けます。このギターいる?とか邪魔くさ…とか思うようなメロディを好きなようにかき鳴らします。楽しいので(重要)

ギターが楽しい

適当にフレーズをいじってコピーして曲っぽい体裁を立てれば完成です。簡単ですね。

おわり

途中からこの記事って誰に向けて書いてるんだろうか…?という考えが無意識から湧き出てきたのですが多分自分に向けてるんだと思います。曲もそんな感じだし。自分と向き合うのも大事ですよね。成長において一番の敵は周りではなく自分なのです。コレからも自分を顧みる為にも自分に向けた記事を書きたいと思います!!やめろ馬鹿。

以上、吾味人美でした。