バーチャルインターネットラクガキマンこと吾味人美独占インタビュー!

Vtuber。現在では5000人以上いると言われるレッドオーシャンで流れ星のように現れた新星。自称キモ・オタクVtuberが存在した。
名前は吾味人美。バーチャルインターネットラクガキマンを名乗る彼女の動画は自作曲を歌ったり、定番の壷を実況したりと幅広い。
それでいて2分程度にまとめる手腕と、細かな字幕編集に定評があるVtuberだ。

今日はそんな彼女にインタビューを行うことが出来た。
自由に活動する吾味人美の行動指針と、その目指す"先"とは……?

f:id:gomihitosi:20181110210404j:plain

吾味人美のはじまりと、その志し

――本日は宜しくお願い致します。簡単に自己紹介をお願いします。

吾味人美: 初めましての方は初めまして、そうでない方はそうでないですね。
バーチャルインターネットラクガキマンの吾味人美です。
YouTubeへの動画投稿と、Twitterでのバーチャル広報を主軸に生命を紡いでおります。本日は宜しくお願い致します。

――早速ですが吾味人美さんは約三週間前*1の10/16に突然活動をはじめたということですが何かキッカケなどがあったのでしょうか?

吾味人美: 元々Vtuber活動に対して興味があったのですが、中々踏み出せないまま時間だけが過ぎる日々を過ごしていたんです。
そんな中ふと読んだマシーナリーとも子さんの記事に凄い衝撃を受けて衝動的に活動を始めたんですよね(笑)
なので、あえてキッカケと言うならその記事を読んだことなのかな、と思っています。
まぁ、一番は「星の流れ、月の位置」がよかった……ということで……

――なるほど。元々興味があったとのことですが、活動内容などもその時から考えていたのでしょうか?

吾味人美: いいえ、その辺りは全く考えていませんでした。
とにかく楽しいことをやりたいという気持ちだけで今も活動をしていますね。

――頑張らない程度に?

吾味人美: 頑張らない程度に(笑)

f:id:gomihitosi:20181110211732j:plain

執念を感じるほどの字幕と"ツッコミ"について

――吾味人美さんの動画といえば異様に細かく付けられた字幕だと思うのですが、どのような理由であそこまで字幕をつけているのでしょうか?

吾味人美: う~ん……。要は"ツッコミ"ですよね。

――ツッコミ?

吾味人美: こういうインタビューを文章化する際に太字にしたり、色を変えたりするじゃないですか?
漫才のツッコミも同じで要は"ボケ"を"目立たせる"為にやってる訳ですよ。「動画、音声、文章などを目立たせたい時に一番目立つようにする」それが"ツッコミ"なのかなって

――つまり、動画における字幕は吾味人美さんの言う"ツッコミ"…であるということですか?

吾味人美: そうですね。やっぱり一人で喋ってるとボケることしか出来ないんです。
それで面白い人は面白いんですけど……私は面白く出来なかった。そうなるとやっぱり、字幕による"ツッコミ"が必要かなって思ったんです。

――なるほど、話を聞く限りBGMやSEでも"ツッコミ"は可能な気がしますが…

吾味人美: 良いこと聞けたので今度パクります。

――(笑)はい。

f:id:gomihitosi:20181110211833j:plain

吾味人美が目指す"先"とは?

――それでは、最後となりますが今後やりたいことなどがあればお聞かせください。

吾味人美: まだまだ活動を初めたばかりなので、私という存在を皆さんに知っていただく為に尽力出来たらな。の、一言ですね!
ゆくゆくは吾味人美としてお仕事が出来たらいいな~~って程度です!

――Twitterを見る感じだと「コラボしたい」と良く言ってますが……

吾味人美: やらない方が世界の為だと思う。

――……卑屈すぎませんか?

吾味人美: 吾味は1ラウンド目遊ぶからな

――ありがとうございました。


以上、吾味人美さんのインタビューでした。
気になった方は下記ボタンからチャンネル登録を宜しくお願い致します。

このインタビュー記事は全て、吾味人美本人によって行われておりますインタビュアーもインタビュー内容もすべてフィクションとなります。何卒ご了承ください。

*1:取材当時: 11/10